飲むエスプレッソは気分次第!

生活の中で飲んだネスプレッソ(エスプレッソ)、コーヒー全般をガチレビュー
おすすめの商品を紹介します

ロッソカフェ エメラルド

今日のエスプレッソは
ロッソカフェ リザーブシリーズのエメラルドです。



リザーブシリーズはロッソカフェの上質なブレンドのラインです。
パッケージもアルミカプセルであり、高級感があります。
ロッソカフェのリザーブシリーズはどれも高品質でおすすめです。

このエメラルドは、強さ7でミディアム
豆には中央アメリカ&インドが使われています。

エメラルドの味わいは、酸味と苦味のバランスがよく、甘みもあり比較的飲みやすいエスプレッソになります。
ただ、一口目、二口目とコクが少なく、酸味、少しえぐみが出てくる印象。
エスプレッソよりも、アメリカーノにして飲むほうがおいし気がします。
ネスプレッソのコロンビアよりも酸味が弱く若干バランスが良くなった印象。
ただ、ネスプレッソ コロンビアのほうが質としては綺麗かな。

おすすめ度:★★★★
酸味   :★★★★
苦味   :★★★
コク   :★★★




2024年03月16日


ネスプレッソ コロンビア

ネスプレッソ マスターオリジンズのコロンビアです。


公式サイトの説明では
赤い果実や鮮やかなワインのような香り

エスプレッソ、ルンゴ向けとなっています。

まず、エスプレッソで飲んでみた感想は、若干酸味が強く、あまりエスプレッソ向きではない印象です。
フルーティーさというよりも酸味が目立ち、それがエグみに感じます。

続いて、ルンゴで飲んでみましたが、こちらは普通においしかったです。
あまり、アメリカーノという感じではなく、かなりコーヒー寄り。
普通にコーヒーを入れるよりは、若干薄く、エスプレッソ方式で入れるため、コクも少なくなりますが手軽に飲めるコーヒーとしてはありかな。

おすすめ度:★★★
酸味   :★★★
苦味   :★★★
コク   :★★




2024年03月09日


シーズナル ディライト スパイス フレーバー


2023年冬の数量限定コーヒーの「ディライト スパイス フレーバー
なめらかな南米産アラビカ種コーヒーのブレンドに、スパイスとワインのような風味が加わり、ホリデーシーズンの煌めきへと誘います。柑橘系のフルーツの香りとシナモンやグローブなどのスパイスの香りがカップいっぱいに広がる、魔法のような思い出をつくるコーヒーです。

とのことですが、、これは美味しくない。品質が低いとかではなく、単純に味が微妙。
コーヒーにスパイス??
ミルクで飲んでも微妙だし、仕方なく、かなり薄めて、アメリカーノで消費するしかないかな。。。という思い。

2024年03月03日


ネスプレッソ スタバ パイクプレイス



ネスプレッソで一番おすすめのカプセルと言ったら私が真っ先に挙げるのがこのスターバックス パイクプレイス ローストです。
「1日何度でも、そして毎日でも飲みたくなる味わいを」
というコンセプトの通り、非常にバランスが良いいコーヒーで、
苦味と程よい酸味、味わいの強さが素晴らしいです。

絶対に常備しておきたいカプセルの一つですので、まだ飲んだことない方はぜひお試しいただきたいです。

おすすめ度:★★★★★
酸味   :★★★
苦味   :★★★
コク   :★★★★






2024年02月17日


ネスプレッソ イニッシアを購入しました

ネスプレッソ エッセンサ ミニが壊れたため、新しいネスプレッソを購入しました。
いろいろと悩んだのですが、今回はイニッシアを購入することとしました。

まず、ネスプレッソのマシンの選択肢としてはミルク機能の有無で絞れますが、
ミルク機能はあれば使うかもしれませんが、、ミルク機能は絶対に洗うのがめんどくさく使わなくなる可能性が高い。
使わないのが目に見えているので除外。
シティズ プラチナムでアメリカーノもいいなーと思ったのですが、アメリカーノなら自分でお湯沸かせばいいか、と思い除外。
とすると、シンプルなイニッシア、エッセンサ、ピクシー ツーになりますが、値段と使い勝手から言ってイニッシア一択でした。

まず、エッセンサ ミニは意外と使いにくい。
使用済みカプセルコンテナ容量の容量が小さい。
メーカーサイトには6個とありますが、4個くらいで一杯という印象。
あと、コンテナを取り出すときに水受け部分がするっと落ちて大変なことになる。気を使います。
エッセンサのカプセルコンテナは水受け部分とカプセルコンテナ部分がサラッとすぐに外れるため、
水受け部分をもって外すときに、そのまま持ち上げてしまうと、するっと抜けて、コンテナ部分を落としてしまうことがあります。で、床が汚れます。。。
(水受け部分だけを持つのは禁忌です!)

それに対し、イニッシアではコンテナと水受け部分がつながっているので、落とすことはありません。
コンテナも大きいです。
ただ、エッセンサより若干うるさい
抽出後も垂れ続けるのは微妙。まあ、水受けがあるのでいいのですが。。。

ラティシマもあこがれはありますが、
ミルクいらないならイニッシアが一番おすすめです。



2024年02月12日


前へ
・月別記事
2024年07月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

・カテゴリ別
おすすめ商品
我が家のコーヒー製品
ネスプレッソ
エスプレッソマシン
★5おすすめ
★4
★1 ゴミ、、、
ルンゴ向き
コーヒー・エスプレッソ
ロッソカフェ



お酒専門ポータルサイト↓
お酒の市場

ドンペリをお探しならドンペリの専門サイトのこちら↓
ドンペリ価格情報

ドンペリの最新情報はこちら↓
ドンペリ紹介・価格情報

ディナーにぜひ!!貴腐ワインなどデザートワインをお探しならこちらへ↓
貴腐ワイン・甘口ワイン通販